先生のアドバイス&体験談 part.4「アウトプットを大切に!」

第四回目の「先生のアドバイス&体験談」は、センター南のいけもっちゃん先生です!

落ち着いた雰囲気のとっても穏やかで優しい先生です!

そんないけもっちゃん先生のおススメ勉強法を載せていきますね。

【おススメの勉強法】

日々の授業で、ノートに書くときに「取り合えずうつす」のではなく、

一度頭の中で噛み砕いてから自分の形で記すことが大切です。

単語を覚える、文法を覚える、インプットの作業は皆がやっています。

アウトプットの練習で差をつけましょう!

このアウトプット作業、自分ではできると思っていても、案外できないものなんですっ!!

勉強だけに限りません…。

スポーツの世界でもそうですし、遊びの世界でもそうです。

アウトプットを上手にやれる人の方が強いのがこの世の中…。

皆にとって身近なのは、やはりテストでしょう!

テストの点数が伸びてこないということは、

アウトプットのやり方が間違っているかもしれません!!

すなわち、実際の使い方を把握し、必要な情報を脳の引き出しから取り出す力をつける練習をしましょう。

さてさて以下は僕の失敗談になりますが…。

第一志望を目指し、調べるのは当然ですが、第二志望以降もしっかり調べましょう!

できると思っていたことが、学部の再編成なので急になくなることがありますので…

僕は第二志望以降をあまり具体定期に調べませんでした。

だから適当に選択をしてしまったところがあり…。恐ろしいことにっ!!!

なのに絶対に、志望校は細かく全部調べていきましょうね☆

色々書きましたが、僕の方法が皆さん全員に当てはまるとは思っていません。

それでも「あ、こんなやり方とか考え方があるんだ」と思って頂けたら幸いです!

皆さん、目の前の壁を乗り越えていけるよう、力をつけて頑張って下さいね!

センター南校 いけもっちゃん先生より☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする